スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

質問の答えとアストロ球団まとめ

2007.05.26
どうも、谷口プロです。

読者の方から、質問をいただきましたので、微力ながら質問に答えさせてもらおうと思います。
本当はメールで返すつもりだったのですが、せっかくなので記事にさせてもらう事にしました。


=================================================================

まず、●●さんがどれくらいアストロ球団の解析を把握しておられるか不明ですので軽く説明します。
知ってる事だったらすいません。

この機種は、通常ゲーム中、72ゲーム毎にRTに突入し、チェリー入賞で終了します。
そうすると、また、チェリー入賞から72GでRT突入・・・チェリー入賞でパンク・・・72G後にRT…となっていきます。
通常時はどのチェリーが成立しているか解らない為、どれだけRTを継続させれるかは運任せになります。

で、アストロタイムとは、このRT終了条件である、チェリーのナビをしてくれるわけです。
アストロタイムは、差枚数管理で、決まった枚数が払い出されるまで継続します。
チェリーのナビをしてくれるので、そのナビに従ってチェリーを回避する事によって、RTを継続させる事ができ、それによって、通常ゲームをコインロス無し(というか増える)で消化する事ができ、結果的に、ボーナスでの獲得枚数(+RTでの微増分)が丸浮きとなる訳です。

ちなみに、終了条件となる差枚数は、+500枚~無限だと言われています。
(無限については、まだしっかりとした解析が出ていないので参考までに)


アストロタイムには、通常時の5枚役の成立時の何分の一かで発生する、「アストロチャンス」に成功する事で突入します。
アストロチャンスでは、5枚役の3択に挑戦します。
5枚役を揃える事ができたら、アストロタイムに突入します。
左リールのみ3択に成功すれば、5枚役を取りこぼしてもアストロタイムに突入という説と、5枚役の取りこぼしは一切無効という説がありますが、現時点ではよく解りません。
取りこぼしで突入するのを目撃した事がないので…。


それと重要なのが、アストロタイム中に、誤ってチェリーを入賞させてしまった場合、当然ながら、一旦RTは終了し、ナビも出なくなります。
が、また72G後に、RTに突入した時に、チェリーナビがされるようになります。

これは、アストロタイムが、決まった差枚数に達するまで終了しないという特性を持っているからであり、ここが一番のハイエナポイントとなります。


・・・と軽く説明した上で、質問に答えさせてもらいます。


> プロのブログの中で
> 「アストロタイムと体調不良」
> にある、「アストロタイムをパンクさせてやめていった台」とあったんですが、それはどこを見ていればわかるんでしょうか??


これは、アストロチャンスに成功したのを目撃するのが一番確実。
次に、監督ナビが頻発している台も注意。
アストロタイムでない時でも、監督ナビは発生しますが、頻発するようだったらアストロタイムに入賞している確率は高いです。

先ほども書いたように、誤ってチェリーを入賞させた場合は、72G間は通常ゲームに戻るので、ここが狙い目な訳です。

これをハイエナする場合は、次のRTまで通常ゲームを消化します。
RTに突入し、もしアストロタイムに入っている場合は、チェリー入賞で監督ナビが出ます。
RT中に、監督ナビ無しでチェリーが入賞したら非アストロタイムです。
チェリー入賞でRTが終了する場合は、ガッカリ音(テロロローン)がするので解ると思います。

それと、アストロタイム中はBIG中のミッションが発生しません。
これも参考程度に。



> 「続・アストロ球団」
> にある、「朝一でRTに入ってない台」
> というのは、どうゆう風に見分ければいいんでしょうか?


これは、数ゲーム回せばすぐに解ります。
RTならばリプレイが連続で入賞するので。

ちなみに、アストロ球団は設定変更でRTに突入します。
ホール側が、設定変更後に故意にチェリーを入賞させてパンクさせたりしない限り、設定変更後はRTからスタートします。

立ち回りのポイントとして、前日の夜に、RT消化後30Gとかで仕込んでおくと確実に見抜けるでしょう。
その場合、据え置きならば、42G後にRT発動。
設定変更ならばRTからスタート。
ホール側が故意にチェリーを入賞させた場合は、それ以外のゲーム数。
・・・となる訳です。


ついでに、アストロタイムは設定変更だけでは終了せず、RAMクリアしなければ消えません。

アストロタイム中に閉店となった場合については、残っていれば、また朝一からアストロタイムで始まるか、もしくは、アストロタイムをパンクさせて閉店した場合、ホール側が故意にパンクさせた場合は、通常ゲームから始まりますが、RAMクリアしてなければ、RTに突入した時にナビが出ます。

なので、アストロタイムで閉店した台の残りを狙う場合は、RTが発動するまで消化します。
残っていれば、最初のRTから、監督がナビしてくれます。
逆に、監督ナビが発生せずにチェリー入賞(ガッカリ音)で非アストロタイム確定となります。


・・・とまぁ、こんな感じですかね。
説明不足のところもあると思いますが、これで僕の知っている事はほとんどです。

不明な点があればまた連絡もらえれば解る範囲でお答えしますね。

=================================================================

ちなみに、アストロ球団の解析は、ゆうゆうさんのブログを参考にどうぞ。

アストロ球団の攻略ポイント等は、月さんのブログが、僕よりも何倍もしっかりと書かれていて解りやすいと思います。


以上、質問への答えとアストロ球団のまとめ~のような記事でした。


↓アストロ球団の記事なら
人気blogランキング
スポンサーサイト

パチスロ鉄拳伝タフ~機種別攻略~

2007.03.11

前回の記事にも書きましたが、かなりいい感じです。しばらく使えそうなので、ちょっとポイント整理を。まず、勝てるポイントの整理。

  • 設定が読みやすい
  • 不人気
  • あまりのダルさに高設定っぽい台でも空く

こんなところでしょう。2番目と3番目は同じような意味ですが、とにかく不人気なのは良い事です。高設定のニオイがしても平気で捨ててくれる。他の人と争わずに台を選べる。

設定が読み易いと言っても、BIG確率の低さから、2000~3000Gくらいは様子を見たいのでライバルはいないに越したことはありません。もちろん、あまりに通常時の子役やボーナスの確率が悪ければ、他の台に移動しながらです。当たり前ですが、移動の際にデータはちゃんとメモっておくこと。ちなみに自分はパチパチ君持ってますが使う勇気がなくて使ってません。メモ帳に書き込む時も、店の隅っこかトイレでw。とにかくプロっぽさを出したくないんです。
携帯でパチパチ君の代わりにできるアプリとか欲しいですね。どっかにあったら教えてください・・・。

では、一番重要な要素である、設定推測について書いていきましょう。

まずボーナス確率とついでに機械割から

設定

BIG(合成)

REG(合成)

機械割

1/496.48

1/753.29

96.23%

1/489.07

1/736.36

98.28%

1/474.90

1/728.18

100.98%

1/461.52

1/697.19

103.69%

1/442.81

1/668.73

105.92%

1/420.10

1/648.87

108.14%

これだけの設定差では推測は困難ですね。
重要なのはこちらの子役確率

設定

チェリー出現率*1

プラム

BIG(JACゲーム)中
ブドウ

1/56.99

1/9.83

1/150

1/59.96

1/9.34

1/140

1/61.36

1/8.84

1/128

1/66.13

1/8.43

1/120

1/67.63

1/8.30

1/110

1/70.32

1/8.22

1/100


*1 チェリーは、単独赤チェリー、単独青チェリー、共通チェリーの3種類があり、それぞれの確率がちがいますが、実際に通常時子役狙い打法で打った場合の出現率のみで考えてください。

設定5と6の部分に色を付けたのは、最低でも設定5を打ちたいという事。正直、機械割103%やそこらでは打つ価値がありません。設定5の約106%でもかなり微妙なので、常に⑥を狙うように心がけてください。⑥が期待できないような状況ならば、無理して打つ事のない機種だと思います。
こうして見てみると、ある程度の差がつくまでにはやはり2000G~くらいは必要でしょうが、最悪でも設定1や2はかなり早い段階で見切れるんではないでしょうか。
ボーナス確率で判断するのは正直難しいでしょう。確立分母が大きすぎるため、3000Gやそこら、しかも、RT中にどれだけ引いているかもわからない他人のデータであれば参考にしない方が良いでしょう。「ボーナス引けてない台よりも引いてる台のが良い」という気持ち程度に留めておきましょうw

それと補足ですが、本機はRT完走型の為、実際のボーナス出現率は上記の確率よりも少し下がります。南国娘みたいなもんです。

 

実際、立ち回る場合には設定6が狙える状況で。移動できるのであれば500~1000G程度でも子役が付いて来なかったら移動。無理してまで打つ事もないと思います。

これは5号機全般に言える事ですが、低設定の機会割が辛目に設定してあるので、設定5・6が望めない場合は打つ機種ではないです。これが一番大事です。

 

ジャグラーで勝つ!

2005.11.11

谷口流、機種別講座、第1回目は、現行の機種では一番勝ちやすいと思われるジャグラーシリーズを取り上げてみたいと思います。


まずあれです。この機種は純Aタイプと言われるタイプの機種でして、ストック機能やATなど、特別なシステムは全く無いです。ただ単純に、毎ゲーム、ボーナスや子役の抽選をして、そして、設定によってボーナスの確率が違うというタイプです。
したがって、どのゲーム数がアツイとか天井だとか、連チャンだとか、そういう期待とかないです。
つまらないと思う人にはすごくつまらないでしょう。

ただまあ、高設定に座った時の機械割も高いし、勝率も高いし、客層も甘いし、低設定だった時もあまり痛くないし、好きなときにやめれるし… と、俺としてはいいとこばかりの機種だと思ってます。
まぁ、昔はこういう機種ばっかりだったんですが、昔の事を言っても仕方ないですしね(汗

*まずここまでの説明で、もし、「純Aってナニ?」とか「ST?ナニソレ?」なんて人がいましたら、別のサイトか何かで、スロの基本的な部分を学習される事をお勧めします。ここで説明してもいいんですが説明下手な俺が書くよりも、しっかりと記事を書かれているサイトさんで勉強しましょう。

じゃあ、実際に打つ時のポイントにいってみましょうかね

続きを読む
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。