
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

アストロ球団~原作レビューその1~

2007.06.08
この前、久しぶりに漫画喫茶に行ってみた。

昔は嫌になるほど通った記憶があるが、ここ数年はほとんど行く事はなくなった漫画喫茶に急に行きたくなった理由は、そう・・・


・・・「アストロ球団」


パチスロのアストロ球団を打ってから、気になって気になって仕方なかった原作を読んできた。

僕は熱血スポーツモノは結構好きだし、パチスロを打った限りでは、アストロ球団のキャラも嫌いじゃない。

パチやスロだって、熱血物は大好きだ。



で、そんな僕がアストロ球団を読んでの感想だけど・・・




言葉にならないと言うかなんと言うか・・・。

もう、次元を超えているレベルかも・・・。




↓↓↓以下ネタバレ注意↓↓↓



とりあえずのストーリーとしては、戦死した故沢村栄治投手から、戦地であったフィリピンで野球を教えてもらったという、シューロ(監督)が、沢村氏が戦死する前日に見たという夢に出てくる超人を集め、打倒大リーグを目指すというもの。

超人の特徴は、全員が昭和29年9月9日生まれで、身体のどこかに野球ボールの形のアザがある。
それを頼りに超人を集めていく。

プロ野球だとか契約だとか関係無しに、相手チームと勝負して、勝ったら誰々をもらうとか、負けたら相手チームに入るだとか、「失敗=死(又は再起不能)」のメチャメチャな特訓をするだとか、無理な必殺技があるとか、そんな事はいい。僕もこの時代の漫画のめちゃめちゃぶりは承知して読んでいるつもりだ。


しかし!

この作品はそういうのは当然として、もっとこう、次元を超えている。




一番ビックリしたのは、球三郎(盲目の選手)がチーム入りする時の事だ。

球三郎は、カーレースの選手だったが、不幸にも交通事故に合い、死んでしまった。

その時、なんと、監督のシューロは、関係者以外立ち入り禁止だと制止する病院の職員に対し




「我々の仲間だ!」
(実際は会った事も無い)



と言い放ち、遺体安置室に強行する。

亡き者となった、球三郎の遺体を持ち上げると、




「そうだ!蘇らせよう!」




と言い放ち、球三郎の遺体を強奪した。

そしてその強奪した球三郎の遺体をヘリで上空まで運び、




「神よ!奇跡を!」
(神頼みかよ)



と言い放つと、上空5000メートルから球三郎の遺体を放り投げる破天荒ぶり。


常識をあまりにも逸脱しすぎている。
見ず知らずの人間の遺体を強奪し、ヘリで上空から投げ捨てるなんて、普通なら刑務所入らんといかんでしょw
っていうか下手したら死刑なるんじゃないの?

作者はこれを本気で書いてたのかどうなんだろう・・・。



結果、その行為によって球三郎は生き返るのだが、ここで鬼畜シューロが吐いたセリフは




「やってみるものだな!」





・・・あの。


自分のやった事解ってます?

ここまでやっておいて、「やってみるものだな」ってアンタ・・・。
あまりにも無責任すぎませんか・・・?



他にも、実はパチスロに出てくる上野球ニは2代目で、初代の上野球ニは、ふくしゅう球団(ブラック球団)との試合中に、無七志の「殺人L字投法」の犠牲となって死んだ(死人が出ても関係無しで試合は続行)。
その無七志を見て巨人の川上監督の言った言葉が、




「ホリ(当時のエース堀内)と並んで20勝はできるな」




・・・はい?


打ったら死ぬ球なんですけど?

現に今さっき1人死んだところなんですけど?

20勝とかそういうレベルじゃないでしょ・・・。



もうね、言葉にならないです・・・。

ただそれだけです。


漫画とかに真剣に突っ込むのもどうかと思ったけど、こればっかりは誰かに聞いて欲しかった・・・。

その後、ロッテと試合をして勝ったところまで読んできた。
ロッテ戦も2人再起不能になったりとめちゃめちゃなんだけど。

もう胸が一杯だけど、最後まで読むことに決めた。
また今度読んできたら報告します。



でもね、こうやって書いたけど、面白くないわけじゃないですよ。
僕は面白いと思う。違う意味で。

たぶんだけど、MMRを楽しんで読める人には面白いと思えるんじゃないかと思う。

まぁ、興味がある人は読んでみるといいかもw


ではまた。


↓応援してくれると嬉しいです
人気blogランキング


コメント
記事読んだ感じだと凄く面白そうですね。
大好きな球三郎がそんな扱いされていたなんて・・・。
シューロの「やってみるものだな」
には爆笑してしまいましたw

【2007/06/08 08:11】 URL | ゆうゆう #-
>ゆうゆうさん
マジでね、結構面白いですよ。
それと、球三郎は本当に良いヤツですよ。
【2007/06/09 03:35】 URL | 谷口プロ #-
実写ドラマもありましたね。
去年見ました。
http://www.tv-asahi.co.jp/astro/
【2007/06/11 13:38】 URL | 通りすがり #0MXaS1o.
>通りすがりさん
実写もあるんでしたね。
実写で超人技をどこまで再現できるのかは興味ありますねw
おもしろかったですか?
【2007/06/12 05:25】 URL | 谷口プロ #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/104-18db655f
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
