
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

アストロ球団~原作レビューその2~

2007.06.20
どうもこんばんわ。
「エアマスター」のベストバウトは、
【エアマスターvs皆口由紀(1回目)】だと思う谷口プロです。


先日、アストロ球団の原作の記事を書いたんですが、その後、読破してきたのでまたまた報告をしたいと思います。


前回の時は、「内容がめちゃくちゃで言葉もない」みたいな感想だったんだけど、読破して思ったこと・・・


熱すぎる

もうね、すごいの一言。

ルール無視とか物理法則無視は当たり前で、シナリオとかも適当なまま全力で突っ走る感じと言って伝わるだろうか。

熱血スポーツ漫画と言うと、「巨人の星」や「あしたのジョー」と比較されがちだけど、「アストロ球団」はその枠の外にあるというか、一応、熱血物ではあるんだけど、なんていうか・・・

そう、「巨人の星」や「あしたのジョー」がリアルロボットなら、「アストロ球団」はスーパーロボットというか、そういう感じの違い・・・。

もうちょっと詳しく説明していくと・・・

・・・っと!
これ以上はネタバレがあるので注意





↓ネタバレ注意!





アストロ超人を集めて打倒大リーグを目指すアストロ球団は、7人の仲間が集まった時点で、「ブラック球団」、「ロッテ」と対戦する。
この辺りまで前回の記事で書いた。

その後、新たな超人である、「峠球四郎」が現れる。
彼は超人なのだけど、アストロ球団には入らず、あろう事か打倒アストロ球団の為に、「ビクトリー球団」を結成し、アストロ球団と対戦する。

ビクトリー球団は、他のスポーツの一流選手(相撲やボクシング)等を集めて結成された球団で、その中には、球三郎の兄である拳法家・大門もいた。

ビクトリー球団は、打倒アストロと言っても、野球で勝つことではなく
試合中にアストロ超人を全員抹殺する事を目的としている。

そして、「デスマッチ野球」が開始される・・・。

これ以降は延々と試合が進んでくので、個人的に熱かったポイントをいくつか挙げてみる。


・魔球の開発の為に、球一が電動ドリルで掌(てのひら)に溝を彫る

・・・なんていうか。
とりあえず、球一が、「掌に溝を彫れば魔球になる」と思いついたらしく、工業用のドリルを使って掌に溝を掘る。
その後、ファントム大魔球が誕生する。



・特攻隊の生き残りの氏家の「特攻」

ビクトリー球団のピッチャー、氏家は特攻隊の生き残りであり、死に場所(特攻する機会)を探していた。
氏家は、試合中に特攻(自分の命と引き換えの魔球でアストロ超人にデッドボールを投げる)をかける。
マウンド上で気合を入れすぎてこめかみから血を噴出すシーンは圧巻。




・球三郎の兄、大門が試合中に切腹

球三郎への恨みから、ビクトリー球団のデスマッチ野球を指揮していた大門は、球三郎との和解後、「デスマッチ野球」の責任を取って、試合中に控え室で切腹し、腹を切ったまま打席に立ち、そのまま死亡する。




・バロン森、試合中に死亡

こいつがまた熱いキャラなんだけど、彼もまた試合中に死亡する。




・くやしがる時のセリフが「どちくしょう!」

これはどうでも良い事だと思うんだけど、個人的にかなり気に入ったのでw





・・・といくつか挙げてみたけど、まだまだ書ききれないことが多い。

アストロ超人は、球三郎は耳が聞こえなくなって心眼が使えなくなったり、球七はアキレス腱が切れたり・・・と、ほぼ全員半死半生の状態で試合をする。

最終的にアストロ球団が勝利してこの試合は終焉。


その後、アストロ球団は、球四郎・球九郎を迎え、全員が揃うのだけど、世界中のプロ球団と試合できないという事になり、活躍の場を求めて旅に出る。

とりあえずは、マサイ族のチームと試合をするらしい。


まぁ、こんな感じで完結してました。

試合が長すぎてちょっと疲れたりもしますが、概ね面白いくて熱いと思います。
熱血好きの人なら是非呼んで欲しい!


ちなみに、パチスロのアストロ球団に出てくるライバルですが、知念(片手片足打法の使い手)とは、対決する事無く完結。
無七志もブラック球団戦後はほったらかしで完結。
パチスロの「ライバル球団」は、ユニホームや監督を見るとブラック球団のようですが、ブラック球団には知念がいないので、原作には登場しない架空の球団という事になります。

どうでもいい事ですが豆知識としてw



っていうかね、これだけの素材であんな程度のパチスロしか作れないのはちょっとどうかと思う。
版権とかの問題で使えるシーンに限りがあったりするのかもしれないけど、それでもやっぱりお粗末だと思う。

頑張れ!JPS!





アストロ球団の実写もあるらしいので、機会があったら見てみようと思う。

なんか実写だとシラけそうな気もするけど・・・。


↓応援してくれると嬉しいです
人気blogランキング
トップページ(50位以内)入りまで後一息!

コメント
大門の切腹って・・・テラワロスwww

巨人の星、あしたのジョー共に全巻持ってるので+結構好きなのでアストロも買っちゃおうかなw

どうでもいい話しですが「テラワロス」
って初めて使ったぁ!
【2007/06/21 09:47】 URL | ゆうゆう #-
アストロ漫画レビュー見て思わず噴出しました!

いや私もね、アストロの原作はかなり気になっていて次回漫画喫茶に行ったら「アストロ」か「ライアーゲーム」か?位に気になっていて。

特に球三郎が何故盲目なのに野球チームにいるのか?とか、魔球三段って何だ?とか。
気になる要素が多かったんですよね。

ネタバレまで見てしまいましたが、結局さらに見たさ倍増してしまいました♪
【2007/06/22 01:35】 URL | 月 #-
>ゆうゆうさん
巨人とジョーを全巻持ってるとはさすがですねw
アストロも是非!w
【2007/06/22 07:46】 URL | 谷口プロ #-
>月さん
どうも( ゚∀゚)ノ
噴出してもらって嬉しいですw

熱苦しい漫画なので、女の人には楽しめるかどうか解りませんが、すでに気になってたなら問題ないはず。
是非一度読んでみてくださいw
【2007/06/22 07:51】 URL | 谷口プロ #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/111-1cde00f4
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
