スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

スロプロからサラリーマンへ

2007.12.05
どうもこんばんわ、谷口プロです。



・・・・・・



・・・って、やっぱり「プロ」を付けるとしっくり来るなぁ!w




という訳で、リニューアル後、初の更新ネタは、仕事について。

あれです、以前、親父の会社を継ぐとか偉そうな事を書いてましたが、その後いろいろとあって、サラリーマンになる事になりました。


スロプロからサラリーマンっていうのもあれですが、サラリーマンって言っても、親父の会社の取り行き先であり、10年以上前の事ですが、僕が会社員をしていた時に上司だった人がいる会社なのです。

なんで親父の会社を辞めてサラリーマンの道を選ぶことにしたかって言うと・・・
まぁ、いろいろとありますが、一番は、勉強に打ちこめる状況を作りたかった。

自営業の方が勉強時間を作れるんじゃないかって思われる人も多いと思うし、まぁ、実際時間に関してはそうなんですが、一応、家族がいる身なので、お金の心配ってやつが曲者なんです。

僕はスロプロ時代にも勉強をしていました。
行政書士の勉強です。
最初は、稼動が多かったので、あまり多くは勉強時間が取れませんでした。
勉強時間が欲しくて、高設定の台を夕方でやめたりしてたくらいです。

ですが、特に4号機が減ってきってからは、勉強する時間は多く取れるようになりました。
朝イチに狙い台を外したら、稼動できない状況になったからです。
そう、4号機時代は、朝の狙い台を外した後もハイエナや宵越しを打つことができていました。
でも、そんな機種が減ってきてからというもの、朝の狙いを外したら、夕方くらいまで家にいて、夕方からパトロールして、打てる台がなくって帰宅して・・・なんていう、「稼動できない状況」が多くなりました。

そうなると、勉強をする時間は飛躍的に増えるのですが、精神面がかなりやられました。
家族を養わなければならない状況で、稼動を付けなきゃいけない。
なのに、自分は家で勉強している・・・。

金の心配をしながら勉強するってのは、とにかく辛いです。
ちょっとの事でイライラするし、集中できなくなったりします。


毎月 生活費30万+公共料金+保険+年金

この他にも車検や固定資産税、僕の小遣いなんかもあるので、月に平均すると50万くらい。
これが当時の僕のノルマでした。

4号機が減ってきてからというもの、月30万を下回る月も出てきました。
貯金はあるが、確実に減っていく・・・、そんな状況でした。

もちろん、嫁は余った生活費を貯金しててくれたので、家としての貯蓄はあるけど、僕の貯金が・・・って事です。


そんな経験があったので、司法書士の勉強を始める時に、サラリーマンになるって道を選ぶことにしました。
司法書士の勉強は行政書士のように簡単ではなく、長い期間がかかります。
親父の会社を継いだとしても、所詮は自営業、いつどうなるかわからないです。
自営業である以上、お金の心配はついて回るでしょう。

そんな時に、「谷口君、良かったら社員にならないか?」ってお誘いをもらった訳です。
提示された条件も悪くなかったし、すごく悩みました。

僕が会社員になって、親父の会社を継がなければ、結果的に潰す事になる。

家族で話し合いました。


・・・思っていたよりも、結論は早く出ました。


親父以外、満場一致でサラリーマンになって足元を固めて、そして頑張って勉強しろと言ってくれました。
親父は「好きにしろ」と言ってましたが、やはり寂しそうに見えました・・・。

嫁は喜んでくれました。
スロプロやってた時よりも、家に入れれるお金はずっと少ないのに…。
女性は高収入よりも安定を望むってのは本当だったようです。
ウチの嫁は例外かと思ってたんですが、今までずっと我慢してくれてたようです。


でもまぁ、そんな訳で、先月から会社員としてやってます。
自由な生活を送ってた時期が長かったせいか、まだあまり馴染めてませんが、これはこれで良かったんだろうと思います。

ただ1つ失敗したのは、思ってたよりも残業が多い事。
勉強にあまり時間が当てられない日もあったりします。
でもまあ一応、残業代がつくので我慢我慢w
コメント
おお!
何か凄いですな!
司法書士??スゴイッす^^b

しかし何が凄いってちゃんと働こうという気持ちになったのが凄い!
俺なんか本当ダメダメですw

やっぱり何だかんだいって世間体とかかなり悪いですもんねwパチプはw


俺よりもがんばっているのでエールを送るのもどうかとおもいますが、言わせてください!
仕事がんばってください^^b
【2007/12/06 01:02】 URL | POGGI #-
POGGIさん

いえいえ、全然頑張ってないですよw

でもね、スロプロやってた時期と比べるとやっぱキツいですね、人間関係とかいろいろと。
仕事は楽なんですが、自由に出来ない事が辛いです。
長年、気ままに生きてきたからでしょうけどw
慣れるまでもうちょっと時間がかかりそうです。
【2007/12/06 20:12】 URL | 谷口プロ #-
俺も6年前ぐらいに司法試験合格目指したことありました。
今でも刑法、民法等の本を取っておいてあります。
刑法は比較的楽しく覚えることができたのですが、民法に入って諦めました。w

刑法も古臭い法や、信じられないような法もあり、とても為になりました。

仕事、家庭、勉強とキツいとは思いますが、頑張って下さいね!
心から応援してます。

【2007/12/06 22:53】 URL | ゆうゆう #-
ブログリニューアルで心機一転ですね!

びっくりしたのは谷口プロが奥さんとお子さんまでいらっしゃった事です。
家族を養わなければならないプレッシャーって相当だと思うんですよね。
その中で一人で頑張られていたプロはやっぱりスゴイ人だと思わされました。

そして文中の
>>女性は高収入よりも安定を望むってのは本当だったようです。
ウチの嫁は例外かと思ってたんですが、今までずっと我慢してくれてたようです。

やはり安定に勝るものは無いと私も思いますよ。
私の場合はいつでも愚痴を零してますけど…笑
【2007/12/07 03:46】 URL | 月 #-
>ゆうゆうさん

司法試験目指してたとは・・・。
勉強は半分趣味みたいなもんなので気長にやります。
応援ありがとうございます。
【2007/12/08 01:28】 URL | 谷口プロ #-
>月さん

いやぁ、月さんのところは収入が良いから良いじゃないですか。
ネット収入なんかもあるみたいだし、羨ましい限りです。

それと僕は、「スゴイ人」ではなくて「凄くダメな人」ですよw
【2007/12/08 01:30】 URL | 谷口プロ #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/154-ef2c7521
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
