スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

現在の勉強方法~竹下クラス~

2007.12.11
どうもこんばんわ。
ウチの会社は土曜日が隔週休みです。
土曜日が休みじゃない週は疲れが取れきらない感じがします。
祝日は休みなんですが、祝日は出勤でも良いので毎週土日休みにして欲しい谷口プロです。


司法書士の勉強、進みません・・・

いや、進んでるんですが、量が膨大すぎて、進んだ気になれないってとこでしょうか。

本当に自分は、この試験が受かるくらいのレベルに到達できるのだろうか。
今の気持ちの上では、5年~10年くらいは覚悟しているつもりなんだけど、本当にそんな長期間の勉強にモチベーションがついていけるかどうか。
まあ、何にしてもやってみないとわからないですからね。
やれる事をやるだけです。

限界を感じてやめたくなったら、その時はすぐにやめると思いますがw


で、勉強方法なんですが、Wセミナーの1年合格コース(竹下クラス)の、通信コースで勉強しています。

っといっても、僕が正規で受講している訳ではなくて、受講していた方から譲ってもらった、いわゆる中古品なんです。
ちょっと前の日記に、ヤフオクで40万で落札したってのは、この教材の事だったんです。

定価はテキストやらもあわせて70万以上。
とても手が届きません。

そこで考えた結果、ヤフオクで中古を・・・という結論にたどり着きました。

通信講座ならば、自分が講義を聞き終わったら他の人に譲ることもできますしね。


んでも、その教材が届いた時には、量にビックリしました。
約4時間の講義のMDが120枚弱・・・。

時間にしてこれだけで500時間近くあります。

もちろん、復習や自習なんかもやらないといかんので、実際に講義を受け終わるのには800時間くらいってとこでしょうか。
1日3時間の勉強では、6~7ヶ月かかるレベル。
講義を聴き終わったら、それで本試験レベルになれる訳ではなく、講義を聴き終わってから、やっと効果的に自習できるレベルになれるってとこでしょう。
そう考えると、来年7月に司法書士試験があるのですが、来年はとても戦えるレベルに達する事はできそうにもないです。
再来年くらいを目標にして頑張る事にします。
でもまぁ、一応受けるだけは受けるつもりですがね、来年。

・・・しかし、こうやって書くと、もうちょっと勉強時間を捻出しないと駄目だなぁorz
コメント
プロこんにちわ また遊びに来ました。行政書士試験…難しそうですねぇ 仕事と勉強との両立は中々大変と思います。しかしプロのブログの文章を見てると、かなり語学力があるように思えます。しっかり内容がまとまっているので頭良いんだなと関心してしまいますよホント。
【2007/12/13 19:18】 URL | 津恐 #-
>津恐さん

恐縮です。
ホント、頭は良くないですよw
低学歴ですしね…。
【2007/12/15 01:03】 URL | 谷口プロ #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/157-ea75518b
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。