
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

勉強の進み具合

2008.04.04
どうもこんばんわ。
4月放送開始のゴルゴ13のアニメが待ち遠しくて仕方の無い谷口プロです。


たまには、勉強の話でも。

残業だとか、パチンコだとかの記事ばっかりで、勉強やってるのかよってとこですが、ゆっくりながらやってます。

仕事が忙しかった時期には、司法書士を諦める事も考えましたが、人間とは都合の良い生き物。僕も例外ではないようで、忙しい時期が終わってからというもの、何もなかったように勉強を再開しています。

ただ、進むペースは遅く、目標としていた来年の合格は絶望的な感じです。

仮に数年後に合格できるとして、それまでどうするか。
会社員を続けるのか、一か八か、会社やめて勉強に没頭してみるか。
行政書士で開業するのか・・・。

すごく悩んでますが、今のところ、答えは出せそうにもありません。

時期が来たら考えますが、一番怖いのは、ダラダラと会社員生活を続け、司法書士にも受からず・・・。ってパターン。これが一番ありそうで怖い。


で、肝心の勉強の進み具合の方ですが・・・
講義の全体の量の4分の1も行ってないくらいですが、民法が一段落して、不動産登記法に入りました。

民法は、行政書士試験でも勉強していたので、ある意味、予習していた状態で講義を受けることができていたのですが、不動産登記法は初めて学ぶ法律、そうはいきません。

通信講座で予習ってのもあれなので、復習を重点的にやろうと思っても、復習に時間を取りすぎると講義が進まず、講義ばかり進めすぎると、内容をすぐに忘れ・・・と、勉強法とペースのバランスの取り方に悩んでいるところです。

勉強自体は、難しい事も少しあるけど、楽しんでやってます。

勉強に取れる時間が足りてない状態ですが、現状に愚痴っても仕方ないですからね。


それよりも、講義を受け、勉強をしているうちに、「司法書士になりたい」という気持ちが沸いてきました。

何の仕事がしたいなんて思ったの、いつ以来だろうか。

きっと、小学生とか以来じゃないんだろうか。


この気持ちは大切にしたいと思います。


その為には努力・・・しかないですかね、やっぱw


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/07 22:30】 | #
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/179-9f37b966
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
