スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

上司に「辞めたい」と言ってみました。

2008.04.20
どうもおはようございます。
日頃の仕事のプレッシャーでいろんな意味でギリギリな谷口プロです。


昨日の事なんですが、僕は営業なんですが、工事担当の子と少しトラブルになりました。
元からこの子とは仲が良くなく、仕事上でもそれ以外でも、ほとんど口を聞かない仲です。

コミュニュケーション不足が根本的な原因なんでしょうが、挨拶しても、話しかけても無視してくるような子と話す気にはなれませんし。

で、こちらがミスすると、まるで鬼の首を取ったように怒鳴り込んで来る訳です。

そんな子と、また少しトラブルがあった訳です。


その相手が、ウチの部長に報告。

部長からちょっと遠まわしに注意された時に、こちらから言いました。


谷口「あの、ちょっとお話があるんですけど」

部長「何?」

谷口「仕事辞めさせて欲しいんです」


部長の反応は困惑気味。

とりあえず、思ってること、仕事について、どこが辛いのか。そして、それによってどういう状態なのかを説明しました。

逆に上司からは、次の仕事は決まっているのか、仕事の流れを変えても辞めたい気持ちには変わりないか等、前向きな意見を出していただきました。

その後、課長も加わって、3人で話し合いました。

そもそも、僕が一番きつかったのは、上司に仕事を教えてくれと聞くと怒られ、聞かずに失敗すると、工事の人達やお客さんから文句言われる。
毎日がこれの繰り返しだったので、きつかった。

聞く分にはたいした事内容に思えるかもしれませんが、本当に結構辛かった。

見たことも聞いたこともないことを、~日までにやっておけと言われ、ネットもないような状況で自分で調べてやれと言われ、間違えると、たりなくなった材料等を1人で積んで現場まで届けたり、日曜日に出勤になったり・・・と。

そんな事をいろいろと部長に説明し、部長から帰ってきた反応は、

部長「谷口君にかかる負担が減るように仕事の流れを変えてみて、それでも駄目だったらまた考えよう」

部長「谷口君にも家族があるんだし、どうしても辞めたくなったら、仕事を先に見つけてからいいなさい」


・・・等など、暖かい言葉をかけて頂きました。


結局、引きとめ(?)てくれたので、「辞める」というのは取り下げ、帰りには、

谷口「今日は話聞いてくれてありがとうございました。また月曜日から頑張りますのでよろしくお願いします。」

といって帰って来ました。

辞めるのはいつでも辞めれるんだし、もうちょっと頑張ってみよう。



コメント
プロこんばんわ 会社にそんな奴一人は必ずいます。 うちの会社にもいますが、逆にこいつ…こんな性格になって可愛そうだなと思いますね 協調性が無い奴はクソッタレです プロも頑張って
【2008/04/20 22:33】 URL | トナカイ #-
>トナカイさん

ありがとうございます。
でもね、その子、他の人とは上手くやってるんですよ。
なので、僕の方に原因があるのかもしれません。
まぁ、どっちでもいいですが。
相手にしないようにします。
【2008/04/21 20:48】 URL | 谷口プロ #-
プロ!負けんなよ 部長を味方に付ければいーよ そしてそいつを悪者にすればいい 一発かましたれー
【2008/04/22 01:50】 URL | トナカイ #-
>トナカイさん

励ましありがとう。
まじで涙が出そうです。
【2008/04/22 23:02】 URL | 谷口プロ #-
少し前に偉そうなこと書いてしまって本当にすいませんでした。プロがブログ始めた頃から見てます。
実は僕もスロプロ7年ぐらいやってたんですが、今年なんとか就職してがんばってます。
自由さが本当に恋しくてたまりませんし、辛いことばかりです。でもプロのブログ見て僕もがんばろう!と奮起してます。
どっちが早く辞めるか勝負ですね(笑)がんばりましょう!
【2008/04/23 18:39】 URL | 健一 #-
>健一さん

偉そうな事なんて書かれた記憶ないですよ?
どのコメントの事だろう。

っていうか、元スロプの仲間ですね。
僕も自由さが恋しくてたまりません。
辛い事ばかりですしね。
今まで楽して来た分の反動だから仕方ないって思って我慢するようにしてますけど、いつまで持つか・・・w
僕の方は長くても今年いっぱいくらいで辞めるかもしれません。
【2008/04/23 20:42】 URL | 谷口プロ #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/182-9bc3a7cf
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
