スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

スロプロと鬱病

2008.11.02
どうもこんばんわ。
今日始めて、花の慶次で当りを引いて10連させ、さらにその後パトラッシュを打ったら3回転で当たって大満足の谷口プロです。
ちなみに今日の収支は、+37kでした。


さてさて、今日は久しぶりにスロットというか、スロプロに関してちょっと書いてみたいと思います。
前から気なっていたんですが、このブログのアクセス解析で、いつも、「スロプロ 鬱」っていう検索ワードが入っているのをちらほらと見かけます。

なので、スロプロと鬱病の関係について、自分なりに考えてみました。


まず、全体的な感想として、鬱病や対人恐怖症なんかの、精神的な病気又は症状を抱えるスロプロやパチプロは結構いると思います。
僕もどちらかというとその分類に入っていたし、知り合いでも、精神科や心療内科に通っているってプロは何人かいました。

スロプロと鬱病。
どっちが先でどっちが後かは人それぞれだと思う。

鬱病だから働けなくなってスロプロとして生活する人、スロプロという職業の為に鬱病になる人。
僕の場合は後者でした。

スロプロとして、確率という悪魔と毎日対峙する生活の中で、ストレスが溜まっていく。
最良の立ち回りをし、最良の台を打っても結果が付いてこない日なんていくらでもあるし、長い時だとそれが数週間続く事もザラにある。
勝てるはずなのに勝てない、引けないというストレスが積もっていって、頭のネジがどうにかなっていく。
さらに、スロプロという職業上、人とあまり接しない生活に慣れてしまい、人との接し方を忘れ、またそれが怖くなっていく。
僕は、毎日家族とは顔を合わせてましたが、それはそれでプレッシャーでした。
いろいろな意味でね。

スロプロ仲間でも、鬱病の人や、僕から見てどう見ても精神的におかしい人も何人かいて、そういう話をすると、大体、僕と同じ見解でした。
僕のように性格的に弱い人間は、スロプロをやっているとどんどんと鬱になっていくのかもしれません。
精神的な不安を抱えるスロプロは、主にピンの人が多かったように思います。
ノリ打ちする相方なりいれば、精神的苦痛も共有できるのかもしれません。
僕はノリ打ちはあまりしませんでしたが。

次に、鬱病のせいで社会生活ができなくなり、スロプロへと流れてきた人達。
正直、このタイプは知り合いにはいませんでした。
2ちゃんねるやブログを読んでたりするとこういう人も結構いるような気がするんですが、実際に会ったことはありません。
でも、気持ちは痛いほど解る。
だけど、おすすめはできない。

社会から逃げて、他人から逃げてスロプロとして生活しても、その先に何があるのか。

別にスロプロという職業が悪いとか、先がないとか言いたいわけじゃないです。
ただ、逃げ道として、スロで生活するってのは良くない事だと思う。

だって、普通のスロプロだったら、何らかの理由でスロプロをやめた時、就職するなり事業を始めるなりで、社会復帰すればいい。
でも、社会から逃げてきた人がスロプロに染まった後、簡単に社会復帰できるとは思えない。
気が付いたら、死という選択肢しか残ってなかったなんて洒落にならない事になるかもしれない。


僕は自分で、軽度の鬱病と対人恐怖症だと思うけど、それでも今、会社でめちゃめちゃ辛いですよ。
昔、働いてたり、バイトしてた時はもっと周りの人間と仲良くできたし、友達だって沢山できたのに、今は周囲の人間が怖くて仕方がありません。
会社に入って1年以上経ちますが、友達は1人もいません(´・ω・`)
知らないうちに人との接し方を忘れてしまったようです。

最終的に何を言いたいのか解らなくなってきましたが、スロプロと鬱病っていうのはそれなりに因果関係があるって事が言いたかったのかな?
自分でもよく解らないや・・・。

でも、最後にこれだけは言いたい。

精神的に弱い人間にスロプロは向かない。


以上


コメント
プロ!こんにちわ 自分のペースで仕事もやったほうがいいよ。無理に自分を相手に合わせ、変える必要はない
【2008/11/05 22:29】 URL | トナカイ #-
>トナカイさん
今日、会社の上司と本気で喧嘩してきました。
なんか会社の中がもうめちゃくちゃで、とばっちりを受けまくりです。
またブログに詳しく書きますねw
【2008/11/08 23:58】 URL | 谷口プロ #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/220-0c80ae69
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
