スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

「辞めさせて」って切り出せない

2009.01.19
どうもこんばんわ。
今週初め(つまり今日)、上司に退職の意思を伝えるつもりでしたが、結局今日は、言い出せませんでした。
できれば、今後の会社の方針の会議がある前に話しておきたいのですが、四六時中、上司の機嫌が悪くて、なかなか言い出すタイミングが掴めない・・・orz
そして、いきあたりばったりで何とか言うつもりだけど、これといった(相手を納得させることのできる)、「辞める理由」も思いつかない。

辞めたいと思う本当の理由は、上司が大嫌いで、この先、一緒に仕事していくって考えただけで気が狂いそうになる事と、単純に行政書士で開業したいという2点。

仕事が嫌だから、開業に逃げてるって言われればそうかもしれないけど。

でもさすがに僕も大人なので、
「あなたの事が大嫌いなので辞めたい」とかは言えない。

行政書士で開業すると言っても、「独立なんて無理だ」の1点張りをされたら言い負かす自信がない。


でもどっちにしても、僕がどうしても辞めると言えば、辞めさせないなんて事はできないので、理由なんてどうでも良いように感じるけど、親父の商売のからみもあるので、できれば円満退社したいところなんです。

たぶん、会社としては、この不景気で人が減らしたいところだと思うので、社長とかは別に引きとめもしないと思うんだけど、上司がね。

ウチの部署は今、A部長・Bさん・僕の3人でやってるんだけど、Bさんが、社内的にすごく嫌われてる上に、仕事上のミスが多くて、営業を外されそうになってる。
部長とBさんは前の会社からの友人だから、部長はBさんが外されないように必死に頑張ってる。
さらに、Bさんのおかげで、営業と工場・現場の関係は最悪になってて、すごくぎくしゃくしてる。
そういう状況。

ちなみに、A部長はBさん以上に嫌われてる。
本人は気が付いてないけど。
根っからの変人なので。

そんな問題と、不景気が重なって、「これからは営業の体系を変えよう」って言い出した。
Bさんが切られないように、A部長と僕がサポートしつつ、仕事を確保し、新規も開拓していって、ウチの部署を見直させようって訳だ。
工場も現場も、Bさんの仕事はやりたくないって言ってるから、僕が発注担当になって…。

その矢先に退職してうとしてる訳です。

A部長の事は、本当に大嫌いだけど、僕を会社に入れてくれたのもまたA部長。
そういう恩もあるし、気持ちを察すると、このタイミングで辞めるとはなかなか言い辛い。
でも、勇気を出して言わないと、いつまで経っても辞めれなくなる・・・。

ああ、何が書きたいか解らなくなってきちゃったので、この辺にしておきますね。
完全に愚痴日記になってしましました_| ̄|○

遅くても、今月中、いや、今週中には言わないと・・・。


どうしても無理なときは、最終手段として、
「精神科の就業不能の診断書」+「配達記録郵便」+「居留守」っていう手が打てるように下準備はしてあるんだけど・・・w

まぁ、大人なのでそんな卑怯な手は使わないですけどね。
すごく使いたいけど・・・w

コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/245-09672b71
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。