スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

出世のシステム

2009.01.30
どうもこんばんわ。
やっと久しぶりの2連休がもらえて喜んでいる谷口プロです。

もうすぐ、嫌というほど休みを堪能できるとは思いますがw

「出世のシステム」なんて書くと、どうやって出世するか、みたいな為になる記事みたいに思うかもしれませんが、そんなありがたい記事じゃないです。

今の会社の出世のシステムがどうなってるかっていう話。

言ったことがあるかないか思い出せないけど、今、僕が言ってる会社は、家族営業の小さい会社だったのに、ほんの数年で80人くらいに急成長した会社なので、内部統制というか、そういう仕組みが全くと言って良いほど付いてきていない。

一番良い例が、出世のシステム。
普通は、人事とか総務とか、会社の役員だとか社長だとか偉い人とかが決めたりして、お堅い会社ならちゃんと辞令が出たりしますよね。
でもウチの会社は・・・。
僕は入社1年くらいで係長になったんだけど、それが、どうやって出世が決まったかって言うと・・・



部長「Bさん、Bさんって入って何年になった?」

B「3年くらいですね。」

部長「そっかぁ、じゃあもうそろそろ課長になればいいがね」

B「あ、じゃぁそうさせてもらって良いですかね」

部長「じゃあついでに谷口君も役職付ければ?」

谷口「いや・・・、僕はまだいらないですよ(この頃から辞める気だったのし)」

部長「いやいや、まぁ、ついでだから何か付けようよ、別に課長でもいいし、それ以外なら主任か係長かなぁ」

(・・・その後、断り続けたけど、どうにもしつこいので、)


谷口「じゃぁ、係長になることにしますわ」


・・・で、係長に出世w

って言っても、役職手当とかはないので、名刺の上だけの話だけど。

開発部長とか、管理部長とか、安全衛生課長だとか、そんな部とか課なんてないのに、みんな自分で勝手に部署を作って、そこの管理職になってるw

こんな感じで、ウチの会社には、部長とか課長がごろごろいるんです。




コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/251-8d623382
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。