スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

失業給付手続きしてきました

2009.03.16
どうもこんばんわ。
やっと会社から離職票ってものが送られてきたので、ハローワークに行ってきました。

それがもう、すごく人が多くて、失業保険の手続きをするのに3時間くらい待たされました。
ハローワークの人が言ってたけど、最近はすごく求職者が多いって事です。

やっぱね、派遣切りとかそういう影響なんでしょうね。

あ、それと、ハローワークに行く前に、失業保険のお金の受け取りに銀行口座の通帳が必要って書いてあったので、三菱東京UFJに行って、口座開設してきました。
いつもは、ジャパンネットバンクと郵便局ばかりなので。
ジャパンネットバンクは通帳がないし、郵便局は不可って書いてあったから。
でも、もしかしたら、今はゆうちょ銀行になってるから大丈夫だったかもしれませんけどね。

で、口座を作りに銀行に行ったんですが、 なんか、オレオレ詐欺とか振り込め詐欺とかの影響で、

「何の目的で口座を作るんですか?」

とかいきなり聞かれて、おどおどしてしまいましたw
そんな事聞かれると思ってなかったから。

「あ、いや・・・、失業保険を受け取るので・・・」みたいなw

ついでに、暗証番号もチェックがきびしくなったみたいで、電話番後とか生年月日がらみの番号は通らないらしいですね。窓口のお姉さんが言ってました。

で、VISA付きのカードを申し込むと、セキュリティも高いし、500円分の商品券ももらえるとか言うから、VISA付きで申し込んだんだけど、口座を作るときに、「失業保険」って言ったから、職業欄に「無職」って書けとか言われたんですけど、それじゃ審査通らないだろうとか思うんですがw

それで、口座を作ってから、ハローワークに言って、それから3時間待たされて・・・って事です。

でもやっぱ100年に1度の不況ってだけあって、職探しは大変みたいですね。
こんな不景気の時に辞めちゃって本当に良かったんだろうか?
ってちょっと心配になっちゃいました。

でもまぁ、とりあえず求職中って事ですから、ある程度職は探すって建前にしとかないとね。
開業するって書いてるけど、本当に良い事務所とかがあれば、修行がてら1年くらい就職したいとも思ってたりもするし。

この後は職業訓練を受けるつもりです。
選考に受かれば・・・ですけど。


コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/266-e6221031
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
