
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

職業訓練の過去問対策

2009.03.17
どうもこんばんわ。
コップ1杯の梅酒で頭がフラフラする谷口プロです。

前も書いたんだけど、僕は職業訓練を受けようと思ってます。
基本的に求職中の人なら誰でも受けれるんだけど、失業保険をもらってる人は、職業訓練を受けている間、失業保険が給付されて、さらに電車賃や受講手当てなんてものも給付される。
さらに授業料は、教科書代の15,000円くらいだけで基本的に無料。
つまり、失業保険の受給中の人ならお金がもらえて、さらに勉強もタダで教えてもらえる訳です。
失業保険もらってない人でも、受講することはできます。もちろん教科書代だけで。
ただ、各講座には、定員数が決められていて、それを超える場合は失業保険もらってる人の方が優先されるらしいです。
僕が行きたいと思ってる講座は、大体、倍率3倍くらい。
結構高い。さらに、最近の失業率の増加から、職業訓練を受けようって人も増えると思うので、もうちょっと倍率が高くなるかもしれない。
選考には、筆記試験と面接があるので、その対策をしないといけないと思って調べてみました。


まぁ、面接はどうしようもないから、ある程度の事だけを考えておいて、問題は筆記試験です。

国語と数学の中学3年生程度の問題って書いてあったので、あぁ、楽勝だな・・・と思いつつ、過去問を見てみると、国語はなんとかなりそうだけど、数学が・・・

全く忘れてる・・・orz

2次方程式とか、連立方程式とか、因数分解とか√の計算とか・・・。
ほとんどやり方を忘れてる。

※ちなみに過去問はこちら
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/examination.htm

これはちょっとやばいと思ったので、本屋でテキストを買ってきました。


高校入試 実力突破 数学 1,080円+税


数学のテキストと、念のために




東大生直伝!漢字検定3級 1,200円+税


漢字検定3級(中学卒業程度)のテキストを購入。


帰ってから少し読んでみたんだけど、数学は結構忘れてるのでちょっと大変かも。
職業訓練の試験なんて、形式的なもんんだとかいうから、ここまで対策しないでもいいかもしれないけど、久しぶりに数学の問題を解きたいような気もするし、漢字もやっておいて損はないかなって。
ついでに、職業訓練の選考に落ちたときに後悔しないで済む。

まぁ、こんな感じで、中学の勉強をちょっとやり直そうと思ってます。

みなさんは、あの過去問、解けますか?w


コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/267-17290974
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
