スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

職業訓練の試験&面接してきました

2009.04.20
どうもこんにちわ。
久しぶりにネットゲームをやってみたら、あまりの回線の重さに、いい加減ADSL8Mから卒業しようと思ってる谷口プロです。


そんな訳で、職業訓練の試験と面接に行ってきました。


試験があるっていうもんだから、ネットで過去問とか調べて、
うちの県は公開されてなかったけど、他県では、中学卒業程度の国語と数学が出てるみたいなので
それなりに対策をしていった訳ですよ。

特に辛かったのは、数学の因数分解と2次方程式。

でも、一応ある程度の問題なら解けるだろうってレベルまで仕上げていったんですね。


・・・でもそれが


実際に試験で出題されたのは、


小学校の算数レベル


こんなの誰でも解けるだろうっていうくらいの。

因数分解どころか、方程式さえも出ませんでしたよ・・・orz


国語は、感じの書き取りと、読み、さらには四字熟語の読み、反対語を漢字で書け。

あれもほとんどの人が書けたんじゃないかと思う。

レベルでいうと、こっちも小学生程度かと。


で、その後、面接。

5人1組でのグループ面接。(;゚д゚)ァ....


志望動機やら、就職にかけての意気込みなんて事を聞かれて終了。


正直、あの程度の試験と面接では、
選考するのがめちゃくちゃ難しいんじゃないかと思うんですけど。

面接も、僕と一緒に受けた人たちは、僕も含めて同じような事言ってたし。
試験もほとんどの人が9割とか正解するだろうし。

まー、どっちにしても、結果待ちですわ。

あれじゃ、落ちても仕方ない。
たぶん、面接官の好みだけだもんね。
対策しようがない。

ちなみに、20人募集のところに約60人の応募。
倍率は、3倍ってところですね。
3分の1に選ばれるかどうか・・・。

コメント
はじめまして。僕も今日、職業訓練の試験&面接に行ってきました
受けたトコは愛知で約60人の応募・・・あれ?^^ 実際に来たのは53人でしたが。
確かにあの試験と面接では基準が何なのかさっぱり分かりませんよね

漢字は凡ミスしましたが、数学は勉強した内容のほうがはるかに高レベルでした(笑)

面接官の好みだとしたら腑に落ちませんが、やるだけやったので待つだけですね~
【2009/04/20 17:21】 URL | しゅう #-
>しゅうさん

コメントありがとうございます。

たぶんあれですね。
僕としゅうさんの受けたコースが違うんじゃないかな?

あまり具体的な事を書くと個人を特定されそうなのでやめておきますがw

お互い、受かってるといいですね。
【2009/04/22 02:44】 URL | 谷口プロ #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/273-3d6a6ccd
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
