
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

ジャグラーで勝つ!

2005.11.11

谷口流、機種別講座、第1回目は、現行の機種では一番勝ちやすいと思われるジャグラーシリーズを取り上げてみたいと思います。


まずあれです。この機種は純Aタイプと言われるタイプの機種でして、ストック機能やATなど、特別なシステムは全く無いです。ただ単純に、毎ゲーム、ボーナスや子役の抽選をして、そして、設定によってボーナスの確率が違うというタイプです。
したがって、どのゲーム数がアツイとか天井だとか、連チャンだとか、そういう期待とかないです。
つまらないと思う人にはすごくつまらないでしょう。

ただまあ、高設定に座った時の機械割も高いし、勝率も高いし、客層も甘いし、低設定だった時もあまり痛くないし、好きなときにやめれるし… と、俺としてはいいとこばかりの機種だと思ってます。
まぁ、昔はこういう機種ばっかりだったんですが、昔の事を言っても仕方ないですしね(汗

*まずここまでの説明で、もし、「純Aってナニ?」とか「ST?ナニソレ?」なんて人がいましたら、別のサイトか何かで、スロの基本的な部分を学習される事をお勧めします。ここで説明してもいいんですが説明下手な俺が書くよりも、しっかりと記事を書かれているサイトさんで勉強しましょう。

じゃあ、実際に打つ時のポイントにいってみましょうかね

まずここで、ジャグラーシリーズの基本スペックをおさらいしましょう

     BB  RB   合成 PAYOUT
設定1 1/297 1/655 1/204 100.27
   2 1/273 1/630 1/190 104.33
   3 1/260 1/606 1/182 106.78
   4 1/244 1/546 1/168 111.19
   5 1/240 1/468 1/159 113.21
   6 1/240 1/364 1/144 115.64

 *PAYOUTはフル攻略時の数値です
 *BB・RB・合成確率は小数点以下を切り捨てて書いてます


こうやってみると、現行機種の中ではかなりのハイスペックですね
最近の機種では、設定4でも機械割100%ちょい、設定6でも110%に満たないなんて機種が多いです。そう考えると、機械割108%のST機の設定6よりも、ジャグの設定4の方が打ちやすいし堅く勝て、しかも、低設定だったとしても、設定1さえ避けることができれば、少しでもプラスになるという事です。

では、打ち方とかを軽く説明します。


(一番上が21番~一番下が1番とする)


 ■通常時打法■ まあ早い話、通常ゲーム中の子役を取りこぼさずに打つって事だけです。簡単に言えば、左リールにチェリーを狙ってチェリー非停止なら、右リールでボーナス絵柄を避けて、ピエロかベルがテンパったら中リールに狙う(ピエロとベルがダブルテンパイにならないようにだけ注意すること)。これだけなんですが、一応、俺のやってる手順を紹介しときますね。

1 左リールに6番のBARを中段にビタ押し。

2-A チェリー停止 → 中・右 適当打ち

2-B BARが左中段に停止 → 右リールにボーナス絵柄を避けて押す → ピエロかベルがテンパったら中リールも目押し

2-C BARが左下段に停止 → リプレイorボーナス

2-D BARが左上段に停止 → 目押しミス 子役取りこぼしorボーナス


慣れれば手順は簡単。自分に合った方法&おもしろいと思う方法でがんばってください。



■リプレイ外し■ 次はリプレイ外しです。
たいした効果はないんですが(プラス10枚だか11枚だったかな)、チリも積もればってやつで、プラス10枚でも1日30回もBIGを引けば300枚(等価で6000円)も差が出ます。なので必ずやった方がいいです。

手順は、1・2回目のジャックゲーム終了まではひたすら適当打ち。3回目の子役ゲームから

1 中リール適当押し

2-A 中リール 中段ブドウ停止 → 左→右の順で適当押し

2-B 中リール 中段ブドウ以外 → 右リールを適当押し

3-A ブドウ上段テンパイ → 左下段にいづれかのBAR狙い

3-B ブドウ中段テンパイ → 左リールに21番の7狙い

3-C リプレイ上段or中段テンパイ → 左リールに21番の7狙い

3-D リプレイ下段テンパイ → 左リールに6番BAR狙い

残り10Gから順押し子役狙い

これも慣れればすごく簡単な手順です
まあ、テキストでは伝えにくいんですが、ブログがうまく扱えなくて表とか入れれないんで・・・




■設定変更判別■ ジャグラーでの勝率を劇的に上げることができるのがこれ。使ってない人は是非覚えてください

1 コインを12枚投入
(CR表示は9)
2 1G消化
3 3枚手持ち
4 9枚手持ち
5 7枚→9枚→9枚
の繰り返し
以上の手順を数十G試行し、CR表示10以下で判別対象小役が出現しやすく、CR表示11以上で判別対象小役が出現しにくければ、設定変更されている可能性大となる。
※変更判別対象小役
2枚チェリー
ピエロ
ベル


手持ちだとかCR表示だとかそういうのが良くわからない人は、どこかで設定判別法や設定変更法について勉強してください。俺も原理は解ってますが、詳しく聞かれたら答えられないくらいの知識しかないので…。




■立ち回り■ さてさて息切れしてきましたがもう少しです。がんばりましょう。
一番重要な要素がまさにこれ、立ち回りです。これがうまくできなければ、どれだけ完璧に打ってもあまり収支は得られないでしょう。
ここでは、谷口プロが実際にどんな感じでジャグラーで立ち回ってるかを書きますね

全ての立ち回りの基本として、まず一番重要なのが店選びです。なんせジャグラーですから、普段からイベントまでオール1なんて店もあるでしょう
店選びの理想としては、設定状況が良い客層が甘い設定変更後1ゲームも回さない、ってくらいですかね。もちろん、交換率やら台移動できるかどうかなんてのも、店選びの要素です。
これは各自、自分で稼げるホールや信頼度の高いイベントを見つけるしかなく、自分で頑張って探しましょうとしか言えないです(汗

立ち回りの理想としては、高設定の据え置き狙いが一番確実です。前日に高設定の発表があった台を次の日朝一で設定変更判別し、据え置きなら ( ゚Д゚)ウマー って作戦です。それができない場合は、設定変更してあった台とか、前日にそこそこ出ていた台の据え置きだとかを打ちます。
そして、様子を見ながら、BIG確率やらREG確率やら合成確率やら、ちょこちょこと計算しながら台移動するときはします。ジャグの設定推測要素としては、BIG確率よりもREG確率のが設定差が大きいので、僕はREG重視で設定推測しております。
はまったからどうのとか、連チャンしたからどうとか、オカルトな要素は一切排除します。そして、どれだけはまっていようが、ボーナス直後だろうが今打ってる台より良さそうな台があればすぐに移動します。とにかく確率。常に確率と言う名の悪魔との戦いですw
この「いつでも台移動できる」というのが、Aタイプが勝ちやすいと言われてる要素の1つです。ST機などで、連チャンゾーンだから札台が空いたのに移動できないとか、もうすぐ天井なので移動できないとか、そういう悔しい思いをしなくていいわけですw

具体的にどんな感じの立ち回りになるかと言うと、

例えば、同じゲーム数で同じBIG回数の台があったなら、REG確率が高いほうを優先。

例えば、同じ合成確率でも、B/Rの比率やゲーム数で判断


結局、普通の人間にできる立ち回りなんてこれくらいだと思います。
だって実際、スロッターならみんなわかってると思いますが、高設定なら必ず出るわけでもないし、低設定なら必ず出ないわけでもないし、例えば、設定6のBIG確率と設定1のBIG確率を、ほんの数千ゲームで判断するのとか、結構難しいです。どれくらい難しいとかは俺には口では説明
し辛いですが、どこぞの統計学にサイトさんとかあったらそのを参考にw
そして俺にも教えてくださいなw(まあ、覚える気ないし覚わらないんだろうけど…)
でもまあ、そういう事(数千Gで判断できるか!( ゚д゚) 、ペッ)とか言い出したらスロなんて打てないんで、そこらも考慮して大きな気持ちで打ちましょう。

「おいおい谷口、こんな説明じゃ何にもわかんねーよ!」って言われそうですが、普段、自分はこんな程度の立ち回りと知識で凌いでます。店選びがうまくいけば、後はそれほど難しい事ではないと思います。

あ、そして、これはできればですが、ジャグのシマはおじちゃんやおばちゃんの率が高い&常連が多いので、目押しに困ってる人には押してあげたりしましょう。仲良くなっておくと、夕方帰るおばちゃんが台を譲ってくれたりとか、なにかしら良い事があるかもですしw




…とまあ、長くなりましたが、こんなとこです。
文才ないのでうまく伝わらないとは思いますが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。また、何かしらの機種で攻略書きたいと思いますが、それまでにもっとブログの書きかた勉強しないと・・・

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/27 05:56】 | #
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/46-5ee565ba
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
