スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】 [Edit]

パチスロは波と引き?

2007.05.11
パチスロの出玉には波があり、勝つためには「波を読む力が大切」である・・・。





  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました






僕もパチスロを打ち始めてしばらくの間は、波を気にしていた事がある。

でもやはり、波なんてものは結果だ。
それ以上でのもそれ以下でもない。



何故こんな当たり前の事を言い出したのかって言うと、5号機の導入が進むに連れて、こういった、「波」などのオカルト的な発言を良く目にし、また、聞く機会が多くなったからだ。

ST機の時代からパチスロを始めた人たちは、完全確率とかって事をあまり理解できていない人が多い気がする。


重ねて言うが、「波」はただの結果論に過ぎない。



出たからハマる、ハマったから出る。
~な時は波が良いor悪い。
~の演出が出たら波が良いor悪い。
おっさん、おばちゃんは引きが強い。


等、言い出したらきりが無いが、上記のような事はオカルトに過ぎない。
稀に、裏基盤や遠隔操作の場合もあるかもしれないが、そういった不確定要素を除けば、全てオカルトとなる。

自分の引きについて、強い弱いという人もいるが、こういう事を言う人間のほとんどは、データを取っていない。
自分の引きについて知りたければ、ある程度のデータを取ってからにする事。
しかし、それでも結果論に過ぎないが・・・。


ここまで読んで、「そんな事当たり前だろ」って思った人は大丈夫。

疑問を感じた人は、「完全確率」で検索して勉強してください。
(僕の別ブログでも説明してます)

逆に、「何言ってんだ?波なんてあるに決まってるだろ」とか
「完全確率なんて嘘だ」って人には、改めて考え直す事をお奨めする。

どうしても波の概念を考えたいなら仕方ないが。


「波」なんてものを気にしていると、妄想で良台を捨てたり、逆にクソ台を追いかけたりする事になる。


完全確率での抽選のみとなる5号機時代で勝っていくには、余計な事をかんがえずに、高設定をひたすら回す事が基本となる。

その先には、確率が何分の一で何回転で何回ボーナスが引け、最終的なコインの差枚数は何枚かという「結果」しかない。


人気blogランキング←応援してくれると嬉しいです
コメント
まさにその通りですね。
俺等はいつも冗談で波だの電圧だの言って楽しんでますw

波が悪いなんて言われたら俺は島唄打てないですよ!
毎回展開悪いですからねぇ。

それでも途中で止めない!
それだけは曲げてはいけないこと。
プロを自覚しているなら。
【2007/05/12 08:16】 URL | ゆうゆう #-
冗談では僕も言いますw
電圧も波もw
河豚を叩いてた時は特にでしたね。

でもね、解ってない人は、聞く耳を持ってくれないんですよ・・・。
別にその人の自由だから良いんですけど、自分の立ち回りが悪いクセに「おまえはヒキが強いから勝てるだけだ」とか言われるんですよね、最近。

まぁ、ほっとけばいいですがねw
【2007/05/13 03:12】 URL | 谷口プロ #-
花火の乱数式とか知ってます??
それに体感機で狙える以上…
【2007/05/19 02:27】 URL | ムネオ #-
>ムネオさん

コメントどうもありがとうございます。

ムネオさんのコメントからは、「波肯定派」なのか「波否定派」なのか解りかねますが、花火の乱数式とかそういう事は僕は解りません。


体感機で狙える事については、その事こそ、波が無い事の証明(体感機でいつでも当りが引けるという事は、いわゆる無抽選ゾーン等はない)だと思ってますよ。

体感機についても、家で使ってるところとマニュアル類を見せてもらった事があるくらいで、詳しくは解りませんが。
【2007/05/19 21:45】 URL | 谷口プロ #-
スランプグラフとか見ると、
波は否定できないよな・・・。
あと、子役の偏りとか。

4号機時代から10年近くも打ちつづけて直感的に得た感想です。
当然、シミュレーターを駆使してプロ時代も経験しました。

基本は設定の読みだけど、
短時間勝負だと波も考慮しますよ。
少なくとも独立確率抽選ではなく、
従属確率抽選だと思います。
打ち方によっても左右されますが。
(ぶん回しかのんびり打ちか)
まぁ、真相はプログラマーに訊かないとわからないですけどね。
【2007/07/01 12:05】 URL | 勝ち王 #-
>勝ち王さん

コメントありがとうございます。

僕も過去には波とか考えてた事もあるんですけど、今は「波は無い」って結論に達しています。

でもまぁ、そうは言っても、僕が「波が無い」って事を証明できるわけでもないし、完全確率以外の要素があるにしても無いにしても、勝ち王さんの言うとおり、プログラマーに聞かないと本当の真相ってのは解んないですけどね。
【2007/07/02 19:23】 URL | 谷口プロ #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hysteria0070.blog17.fc2.com/tb.php/85-5ef4763b
管理・RSS
谷口プロ

管理人:谷口プロ

元スロプロ。
約10年くらい専業やってました。
既婚子持ち自営業。

管理人にメッセージを送る

オススメグッズ






ブログランキング
アクセスランキング
アクセスランキング
最近のコメント
